前回にひき続いて,
【初心者必見!】とりあえず,何聞けばいい?
でも紹介されていた,
ウェス・モンゴメリー」という人を紹介します.
1923年~1968年を生きたジャズ・ギタリストです.
本名は,ジョン・レスリー・モンゴメリ なんですね.

僕はこの方のCDは,Day In The LifeやThe Incredible Jazz Guitarを持ってますが,
Day In The Lifeのジャケットが印象的だな~と.

Day in the Life


ウェス・モンゴメリーのサウンドは独特だなーと思います.

2chではこんな感じで話題になっています.  

3 :いつか名無しさんが :2005/05/03(火) 14:09:35
ジャンゴ→ジャズとラマの音楽を融合させ、新しい音楽を創り上げた。
     ギターにソロ楽器という地位を築き、ギターにエナジーを与えた偉人。

ウェス →天才的リズム&スペース&スゥイング感。オクターブ奏法の多用による
     今までのギターに無かったサックスライクなパワーでこの時代の
     ジャズギターの地位を引き上げた偉人。
4 :いつか名無しさんが :2005/05/03(火) 14:12:46
だからウェスのオクターブ奏法はジャンゴのオクターブ奏法を優しく弾いただけ。
晩年の商業的なジャズはいただけない。
24 :いつか名無しさんが :2005/05/04(水) 12:29:04
ジャズギターを初めて聴くならウェス、ってとこはあるよね。

73 :いつか名無しさんが :2005/06/10(金) 23:35:50
ウエスは嫌いじゃないけど、好きにもなれない。
たまに聴くと新鮮だけど、違和感感じてすぐ交換。
ベンソンも然り。
ジム・ホール聴くと頭いいなーこいつって思うけど
ウエスはなんとも思わない。
ベンソンも然り。
75 :いつか名無しさんが :2005/06/11(土) 02:49:13
ベンソンのThe New Boss Guitarに入ってるThe Sweet Alice Blues
とかはモロ3コードブルースだろ
80 :いつか名無しさんが :2005/06/11(土) 11:27:10
駄目だ仕事中もフルハウスが頭から離れない
早く帰ってCD聴きたい、聴きたいとなってしまう
129 :いつか名無しさんが :2005/07/02(土) 12:55:49
この人は親指のみで全部ダウンピッキングで弾いてるの?
アップはしないのかな?
130 :いつか名無しさんが :2005/07/02(土) 13:10:03
見た訳じゃないが、音を聴く限りはアップも使っていると思われ。
131 :いつか名無しさんが :2005/07/02(土) 18:59:50
人の常として、あれだけダウンで器用に弾いて、だんだん
速いパッセージに挑戦する過程で、しかもそれまではピックで
弾いていた事も考慮した場合、当然アップを取り入れるているはずと
予測。
132 :いつか名無しさんが :2005/07/03(日) 06:58:24
百聞は一見にしかず。動画拾えよ。
136 :いつか名無しさんが :2005/07/03(日) 15:22:13
動画みました アップも使ってますね
基本はダウンだけど早いフレーズの時にアップが少し入るという感じかな
親指がものすごく反り返ったマムシ指だった
137 :いつか名無しさんが :2005/07/03(日) 17:32:39
あの指の形あっての賜物だね、あの音は。
いくらパチ物が一生かかって猿真似してもアップの音が汚いと、
老婆心ながらピック使ったほうがいいんじゃない?と思ってしまう。
ウェスのアップはほんと不思議なくらいクリアだ。
150 :いつか名無しさんが :2005/07/31(日) 10:12:50
>>1
ロニージョーダン曰く
ウエスをコピーすることはくんでくんでもかれない井戸のようなものでアイデア
がとぎれることはない

テッドグリーン曰く
taste
tone
touch
technique
talentすべての面でウエスが最高
アルジメオラよりも説得力あり
154 :いつか名無しさんが :2005/08/23(火) 22:19:06
「INCREDIBLE JAZZ GUITAR」を聴いて好きになりました。
他におすすめのアルバムがあったら教えてください。
あと、録音がいいのも教えてください。

ウェス以外にはグラント・グリーンやケニー・バレルが好きです。
155 :いつか名無しさんたちが :2005/08/23(火) 23:13:48
>>154
『Bags Meets Wes』がオススメ。名手らが切れ味鋭く、かつ粘っこく演りあってる。
音質の方もイイ。エンジニアのRay Fowlerの録音は、自然な伸びがあって聴きやすい。
171 :いつか名無しさんが :2005/10/12(水) 18:56:07
ウェス大好きだけど、オルガンと奏ってるのはジミースミスとの共演盤しか聴いたことがない。
でも、これがウェス的にはう~んいまいち…!
というわけで、ウェスと相性のいいオルガン奏者とのアルバムを教えてください!



チョトニホンゴヘンダネ。カンベンシテネ。
173 :いつか名無しさんが :2005/10/12(水) 21:20:42
『トリオ』『ボス・ギター』などリヴァーサイド盤で
メルヴィン・ラインと言う同郷のオルガン奏者とやってるのが最高でしょう!

ジミー・スミスとの共演盤はウェス的にいまいちと思うね。俺も。うん。
181 :いつか名無しさんが :2005/10/18(火) 17:35:37
ウェスの音楽はいつの時代のも愛に溢れてます
182 :いつか名無しさんが :2005/10/18(火) 17:45:35
愛かあ、恥ずかしい言い方と言いたいところだが、
俺も同意。
つーかウェス以外愛を感じるプレイはないように思える。
186 :いつか名無しさんが :2005/10/24(月) 10:45:39
ウェスのギターの音が良いです
187 :いつか名無しさんが :2005/11/10(木) 04:09:07
おれは、フレーズとダイナミックさは素晴らしいと感じるが、
指弾きの音色がどうも好きになれないんだよなあ。
まあ、個人の好みの問題だが。。

 
188 :いつか名無しさんが :2005/11/16(水) 00:28:24
ウエスのギターは最高だ。特にフルハウスのB面の1曲目はすごいと思う。名無しさんはどう思うかな。
189 :いつか名無しさんが :2005/11/17(木) 22:51:26
>>188
名無しさんはこう思う。
「何がどうすごいのだろう?
そしてCDしか持たない私はどの曲がB面の1曲目かわからない」
198 :いつか名無しさんが :2006/01/21(土) 23:25:35
この人の音楽って旅に合う。
バスでの長距離移動中とかに外の景色見ながら聴いてると
もうたまりませんわ。

チラシの裏ですかそうですか
235 :いつか名無しさんが :2006/04/20(木) 23:35:22
まぁ、ウエスを完コピできるとは思わないというのを前提として…。

ウエスの演奏は聴いているとカッコいいので、
ついつい、いろいろとマネしたり取り入れたりしたいと思うんだけど、
あまりにも独特でウエスの真似事になりすぎてしまうのがこわい。

上手いこと消化してほかの要素と混ぜ合わせたいんだけど、
全然消化できないし、その部分だけ取ってつけたようになってまう。
239 :いつか名無しさんが :2006/04/27(木) 08:23:22
いくつかタブ譜が出てるけど、どれが一番正確なんだろう。
エアジンについてはシンコー本のエアジンよりは最近でたギターマガジンの
ほうが自分的にはしっくりくるのだけども。
240 :いつか名無しさんが :2006/04/29(土) 22:49:42
シンコーのほうが読みやすい。
タブはいらん
252 :いつか名無しさんが :2006/05/28(日) 18:12:14
274 :いつか名無しさんが :2006/11/29(水) 23:03:28
たまたまウェスを聴いていたので寄りましたジャズ初心者です。
(聴いているのはインクレディブル・ジャズ・ギター)
50年代のJazzは、ベースも鍵盤も生なのに、なんでギターだけ電気なんでしょう?
初歩的な質問ですみません。
275 :いつか名無しさんが :2006/11/30(木) 17:36:39
今も7割ぐらいはそうだろよw